ひろげよう人権|東京人権啓発企業連絡会

東京人企連

東京人権啓発企業連絡会について

ラサ商事 コンプライアンス遵守と女性活躍推進に向けた取り組み

ラサ商事は、資源や金属素材、産機・建機等を産業界に供給し、その発展を支え続けている専門商社です。

当社は全ての役職員にとって働きがいのある職場環境を醸成するために以下の取り組みを行なっています。

コンプライアンス遵守に向けた取り組み

・コンプライアンスマニュアル・コンプライアンスカードの配付
グループ会社を含め役職員一人ひとりに、行動規範や法令遵守、人権侵害、あらゆるハラスメントの禁止に関する事項を一冊にまとめたコンプライアンスマニュアルと、行動規範、コンプライアンスヘルプラインを記載したコンプライアンスカードを配付しています。

コンプライアンスカード

・コンプライアンス自主点検
全ての役職員が、自らの日頃の行動や意識がコンプライアンスに違反していないかをeラーニング形式で確認する自主点検を毎年実施しています。

・コンプライアンス通信の配信
コンプライアンスや人権に関する身近な事例とその対応など、イラストを用いてわかりやすく紹介する「コンプライアンス通信」を毎月社内ポータルサイトに配信しています。

コンプライアンス通信

・コンプライアンス研修
役員・従業員向けに主に、人権やハラスメントをテーマとした集合研修を毎年実施しています。2021年には東京人権啓発企業連絡会より講師をお迎えして、「企業をとりまく人権課題」をテーマとした研修を全役員が受講しました。

コロナ禍では、集合研修が困難になりウェビナー形式で実施するなど研修の開催方法を工夫して実施しています。

eラーニング形式で実施する自主点検

女性活躍の推進

当社は女性が責任ある立場で安心して長期的に活躍できる雇用環境の整備を行うための取り組みを推進しています。

・2020年くるみん認定の取得
子育てサポート企業として「くるみん認定」を取得しました。「くるみん認定」は、次世代育成支援対策推進法に基づいて策定した行動計画を遂行し、かつ認定基準を全て満たした事業主が、厚生労働大臣より子育てサポート企業として認定を受けることができるものです。

くるみん認定ロゴ

行動計画に基づいたワークライフバランス推進に資する諸取り組み(男性社員の配偶者出産特別休暇、子供の看護休暇の取得率向上、および有給休暇取得率向上など)が評価されました。引き続き男性社員の育児休業取得の促進および女性社員の増員などの取り組みを行うとともに、役職員のワークライフバランス推進のための取り組みを行なってまいります。




2023.4 掲載

一覧へ戻る