ひろげよう人権|東京人権啓発企業連絡会

東京人企連

東京人権啓発企業連絡会について

五洋建設 Diversity & Inclusionの先進企業をめざして

五洋建設グループは、「中期経営計画(2020~2022年度)」において真のグローバル・ゼネラルコントラクターをめざすべき姿として掲げ、「Diversity & Inclusionの先進企業」をその重要な項目の1つとしています。国内外で性別や国籍を問わず、多様な人材の確保・育成に取り組みながら、多様な人材がお互いを認め合って力を発揮するためのさまざまな取り組みを行っています。

女性活躍推進

もともと男性の職場というイメージの強い建設業ですが、現在は多くの女性総合職が現場を含むさまざまな職場で活躍しています。現場では更衣室・休憩室・トイレなどの環境整備に力を入れ、先輩女性職員が若手女性職員に対し定期的にヒアリングを実施し、仕事やキャリアプランのアドバイスをする取り組みも実施しています。

育児と仕事の両立支援として、育児に関する各種制度の見直し、ハンドブックの作成、女性を部下に持つ上司向け研修を行っています。今年度は女性の健康セミナーを開催し、若手女性職員に女性特有の体調不良への対応方法などの情報提供も行いました。2020年度より女性総合職の採用比率目標を10%以上から20%以上に変更しており、女性活躍推進を一層進めています。

外国籍社員の活躍推進

多様な人材の確保の観点から外国籍社員を毎年積極的に採用しています。外国籍社員には、入社後に日本語教育や外国籍社員向けの研修を実施し、国内外で活躍できる人材として育成しています。また、海外現地採用の外国籍社員には、海外で働く社員共通の人事評価・報酬制度を導入しキャリアパスを見える化し、幹部候補・次世代のプロジェクトマネージャーの発掘・登用に繋げるとともに、日本国内での研修や博士号取得支援を行うなどの育成にも力を入れています。

海外現地採用ローカルスタッフの日本国内研修_外国籍総合職社員研修

障がい者雇用

障がい者の活躍の場として、2015年よりサテライトオフィスを開設し、社内のさまざまな部署の業務を実施しています。障がい特性に配慮し、日々の体調や業務状況の確認、定期面談で定着を支援しています。現在、サテライトオフィスは3カ所まで増えています。

ワークライフバランスの実現

毎年、職場の「家族参観」を実施し(2020、2021年はコロナのため延期)、家族に仕事や職場の理解を深めてもらい、社員と家族、社員同士のコミュニケーションの向上、働きやすさの向上に繋げています。また、育児休業中の職員が子連れで参加する意見交換会を開催し、保活*の情報交換や育児と仕事の両立に関する情報提供を行っています。

家族参観_育休中職員と育休復職者の意見交換会

啓発活動

毎年、経営層に向け人権やDiversity & Inclusionに関する「人権啓発トップ層講演会」、職員向けに時流に沿ったテーマで「ワークライフバランスセミナー」を実施し、好評を得ています。また、国内外でのハラスメント防止研修や女性配属現場のセクハラ防止研修も継続して実施しています。

五洋建設グループは今後も臨海部と海外に強みを持つ真のグローバル・ゼネラルコントラクターをめざして、Diversity & Inclusionをより一層推進していきます。


2022.4 掲載

一覧へ戻る