ひろげよう人権|東京人権啓発企業連絡会

ご存知ですか

人権に関するさまざまな知識のコーナーです

アイヌ文化の復興拠点が誕生 ~ウポポイ(民族共生象徴空間)~
公益財団法人 アイヌ民族文化財団民族共生象徴空間運営本部

ウポポイイメージ図_PRキャラクター「トゥレッポん」

ウポポイ(民族共生象徴空間)は、我が国の貴重な文化でありながら存立の危機にあるアイヌ文化を復興・発展させる拠点として、また、将来に向けて先住民族の尊厳を尊重し、差別のない多様で豊かな文化を持つ活力ある社会を築いていくための象徴として整備されました。
ウポポイはアイヌ語で「(おおぜいで)歌うこと」を意味し、中核施設に国立民族共生公園、国立アイヌ民族博物館、慰霊施設があります。アイヌ文化の多角的な伝承や共有を目指しており、国内外、大人から子供まで、国や世代の垣根を越えて、先住民族アイヌの世界観や自然観を学ぶことができます。
アイヌ文化の振興や普及啓発は、伝承者の減少、アイヌ語や伝統工芸など存立の危機にある分野の存在、また、未だなおアイヌの歴史や文化等について十分な理解が得られていないといった課題に直面しています。
このような背景を踏まえ、平成21年7月、「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」(座長:内閣官房長官)において、民族共生象徴空間はアイヌの人々が先住民族であるとの認識に基づきアイヌ政策の「扇の要」として提言されました。
アイヌ民族は日本列島の北部地域、特に北海道、樺太、千島列島を中心とした地域の先住民族です。アイヌ文化は悠久の歴史を有しながら、「未開の文化」「滅びゆく文化」などという不当なレッテルを貼られ、人々は差別を受け、その伝承が危機的な状況に陥ったこともありました。
しかし、その伝統を絶やすまいとする強い意志の下に、人々は地道な努力を続け、アイヌ文化は今日まで連綿と受け継がれてきています。
国立アイヌ民族博物館の展示ではアイヌ文化を支えるすぐれた技やデザイン、あるいは独自の世界観を学んでいただくとともに、アイヌが歩んだ栄光と苦難の道のり、そして今を生きる人々の実像を知っていただけたらと思います。
本館の展示が、アイヌをはじめとする世界のさまざまな地域の先住民族について考えるきっかけ、さらには違いを認め合いながら共に生きる多文化共生のあり方について考えるきっかけになればと思います。
国立民族共生公園は、自然の中で培われてきた先住民族アイヌの文化を五感で感じることができる体験型フィールドミュージアムです。アイヌ古式舞踊の上演や伝統芸能体験、食文化体験や伝統工芸品の製作体験等を通じてアイヌ文化を体感することができます。豊かな自然に囲まれた、アイヌ文化が息づく憩いの場でもあります。
(※コロナ対策の観点から体験プログラム内容は一部変更、中止となる場合があります。HPでご確認ください。)

施設概要


博物館外観

体験交流ホール
ユネスコ無形文化遺産に登録されている「アイヌ古式舞踊」やムックリ(口琴)・トンコリ(五弦琴)の楽器演奏など、アイヌの伝統芸能を上演します。

伝統芸能上演

体験学習館
アイヌ料理の調理や試食、ムックリ、トンコリなどの伝統楽器の演奏体験などを楽しむことができます。

工房
アイヌの手仕事に関する解説とともに、工芸家による民工芸品製作の実演が行われ、長く受け継がれてきた技術を間近に見学できます。気軽に木彫りや刺繍の体験もできます。

国立アイヌ民族博物館基本展示室

伝統的コタン
チセ(家屋)群が再現され、アイヌの伝統的な生活空間を体感できるエリアです。

チセ(家屋)群

いざないの回廊
木々や動物が描かれた回廊はまるで森の中にいるような感覚になり、自然とともに暮らしてきたアイヌの文化を感じることができます。

歓迎の広場
いざないの回廊を抜けると大きな広場が来場者をお迎えします。心地よい外の空間で飲食や買い物を楽しむことができます。

エントランス棟
券売所、インフォメーション、休憩室の他、アイヌ工芸品などのお土産などを提供するショップがあります。
また、窓から広がる眺望が楽しめるレストランや幅広いメニューを取り揃えたフードコートもあり、アイヌ由来の食材を使用した料理を提供するとともに、軽食から本格的なコース料理、オリジナルスイーツも用意。ゆっくり楽しむ食事や、ちょっとした休憩にぜひご利用ください。

コース料理(イメージ)チェㇷ゚オハウセット
公園内ではアイヌ文化と関わりのある40種類以上の樹木と、身近な草花を見ることができます。アイヌは植物を採取し家や生活用具、祭具から食や薬など、多岐にわたり生活に役立ててきました。 植物を通じて、自然とともにあるアイヌのかつての暮らしを五感で感じられ、四季折々の湖畔の景観もお楽しみいただけます。
ポロト湖東側の太平洋を望む高台には、慰霊行事施設、墓所、モニュメントなどを整備しています。アイヌの人々の遺骨等について、関係者の理解及び協力のもとで集約し、アイヌの人々による尊厳ある慰霊の実現及びアイヌの人々による受入体制が整うまでの間の適切な管理を行うための施設です。

慰霊施設・モニュメント
皆様もアイヌ文化を体感しに北海道白老町へぜひお越しください。
東京から新千歳空港まで約1時間40分、新千歳空港から高速道路利用または特急列車利用で約40分、白老ICから車で約10分、白老駅から徒歩約10分と好アクセス。温泉や白老牛、虎杖浜たらこ、カニなどの海鮮など豊富な食材も楽しめますよ。


ウポポイ

画像提供:(公財)アイヌ民族文化財団

2021.5 掲載


一覧へ戻る