私たちは企業の立場から人権の輪をひろげるため、人権に関するさまざまな情報を発信しています。

会員のCSR

りそな銀行 女性活躍推進の新たな取り組み

 りそなグループは、お客さまのほぼ半数、従業員の約6割が女性です。そのことを認識し、女性のお客さまニーズへの対応、女性従業員の活躍などを通じて、「女性に支持される銀行No・1」をめざしてきました。

女性活躍推進の取り組み

 りそな銀行では、これまでさまざまな女性活躍推進の取り組みを行ってきました。

りそなウーマンズカウンシル

  2005年4月、女性従業員の声を経営に反映させることを目的に、経営直轄の諮問機関として発足しました。職務・職階の異なる女性社員で構成され、東京・大阪での定例ミーティングを通じ、女性が働き続けられる職場環境づくりやキャリア形成のサポートなどを経営に提言しています。
 育児勤務期間中に社員がパートナー社員(=パートタイマー)に転換、再度社員に転換できる「社員・パートナー社員間転換制度」や、育児などの理由で退職した社員を再雇用する「JOBリターン」制度は、りそなウーマンズカウンシルの提言により実現したものです。

りそな復職支援セミナー

  育児休業中の従業員を対象に「りそな復職支援セミナー」を開催し、休業中の業務内容の変更点、先輩ママのアドバイスをはじめ、仕事と育児の両立に向けた心構えを伝え、不安解消だけでなくネットワークの場、モチベーションの維持を図っています。 2014年度は220名が参加しました。

2016.11掲載

1 2  次へ

戻るホームに戻る